midorinoisiの日記

オリジナルイラストを掲載します。よろしくお願い致します。

お仕事、お仕事

midorinoisi2009-02-07

今日は土曜日、世の中はだいたい休日です。
私は、月曜納品に向かい仕事の準備、机の上にはどうでもいいパンフレットや郵便物やetc・・・きれいにかたずけてプーアル茶を飲みながら仕事をする用意。

ながながと何かをする時は、中国茶は便利もの、色が出るまで使えるし、ダイエットにもいいらしい。台湾のお茶かな?
阿里山金亶とかいうお茶は青茶でミルクのように甘くまろやかだ、値段はちょっと高いけどおいしいな。三枚の葉っぱを丸めて小さくしてあるので、お湯を入れるとすこしづつひらいてゆく。

紅茶のこのタイプは私好まない。なかなか出ないし・・ミルクティにする時はあまり・・忙しい人には細かく砕いたお茶がいいと思う。

夏の間、私は外出の時には水だしした日本茶を前日の夜、ペットボトルに凍らせてお菓子の袋が内側の銀色のアルミの空き袋に入れて出かけたものだ、こうするとほぼ1日冷たいお茶が飲める。

それから水出しのお茶はまろやかで渋みがない、おそらく高温で溶け出すタンニンが出てこないのだろう、このタンニンはダイエットにいいとか?一度お茶ガラを熱湯で出してみたいものだ。


さあ・・・夜9時迄には仕事済ませないと。