midorinoisiの日記

オリジナルイラストを掲載します。よろしくお願い致します。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスのかけら

むかしむかしの夢の中。前日、私は庭の掃き掃除をしていた。 雑草の中に何やら太陽の日射しに反射して光るものが・・・見ると、透明のガラスの瓶のかけら。きれいだなと思い、しばし手を休めて、その小さなかけらを覗く。 その夜、私は夢を見た。大きな雲が…

ばったり

今日は、久しぶりに買い物に出た。 このごろ外に出ると知人とばったり出くわす事、多い。今日も昔の同僚と道で立ち話、その前はスーパーで買い物していたら、年に23度くらいしか会えない友人に、その前は大阪駅付近で親友とばったり、これつて、宝くじ買っ…

たまには外で

今日も1日外出もせずに過ごした。相変わらずビーズ細工は健在。ネックレスを五個も作った。 明日は買い物に出て、外の空気でも吸うかな・・金曜日は久々に親友に合う。楽しみ、私が親友がえらいと思うのは、いつも私のぐちをていねいに聞いてくれる事。ほん…

歴史

私の家の歴史は随分古くまで遡る事ができる。あまり家の歴史および親族には興味がなく、むしろ敬遠状態。でも最近は少し、自分の存在とかいろいろ思うようになると、それなりに思い返す事がふえてきた。 具体的に分かるのは南北朝時代からである。後醍醐天皇…

夜更かしの毎日

最近の私は夜4時寝て朝、いや昼12時起きる毎日、起きてさあー何しようかなと思ってもぐずぐすしている内にもう4時に・・今日は風が強いので外出はいまいち、花粉がいやほど飛んでいるような。今年はそういえば、英語の勉強をしようとか決心したような気がす…

ささやかな事

何ごともない日常。何する事もない日々。自分がどんどん鈍感になってまるで自分じゃない何かになってゆく気分がする。 それでも人は生きて行く。明日は来るし、季節はかわるし、洗濯物もかたずけないと、それに部屋の掃除だってしなくては、それから大切な事…

不景気

最近の不景気はいつも私を直撃する。 昔はあまり気に掛けた事もなかった。運の良い時など世の中の不景気を無視してボーナスの上乗せまでもらった事もある。それは昔昔、コンピューターの発展の時期の事である。まだ、ワープロなどが一台500万とか600万とかし…

Heart of the Yolk

15年程前の事である。ある薬屋さんでシャンプーとリンスを買った。 初めて見るメーカーでCLAIROLというところのHeart of the Yolk(ハート・オブ・ザ・ヨーク)という商品だった。デザインは白と黄色の卵をイメージしていて、いまいちの外側。 でも使ったら髪…

また洗濯石鹸で!

寒い日の夜のたのしいひととき、それは優雅なお風呂! 疲れた体を癒し、心もついでに癒し、寝るまでの時間も体をあたためる・・それがお風呂だ!!もちろん最初に汚れも落とすという具体的な目的もあるけど、私は時々、時間をたっぷり使い、とっておきの入浴剤…

お仕事、お仕事

今日は土曜日、世の中はだいたい休日です。 私は、月曜納品に向かい仕事の準備、机の上にはどうでもいいパンフレットや郵便物やetc・・・きれいにかたずけてプーアル茶を飲みながら仕事をする用意。ながながと何かをする時は、中国茶は便利もの、色が出る…

売れるといいな

昨日は私のビーズ作品をお店に納品してきた。携帯ストラップとかネックレスだの・・バレンタイン用にストラップを4点作った。男の人用のストラップってなかなかお目にかからないので、このごろ少し作っている。でも店で置いているほとんどが女性向けなので、…

暖かい日がつづきましたね

今日は、雨、外出の用意をしたけど、やめた・・・ 外では車が雨水の上をすべりながら走る音がひっきりなしにする。夕べは野良猫がにゃんにゃん啼いていたので、少し食べ物を置いて来た、これをするといやがる人もいるし、看板とかいっぱい立てている。餌をや…