midorinoisiの日記

オリジナルイラストを掲載します。よろしくお願い致します。

売れるといいな

midorinoisi2009-02-05

昨日は私のビーズ作品をお店に納品してきた。携帯ストラップとかネックレスだの・・バレンタイン用にストラップを4点作った。
男の人用のストラップってなかなかお目にかからないので、このごろ少し作っている。
でも店で置いているほとんどが女性向けなので、きっと目に止まることもないのだろう。

ともあれ今度の作品は力作揃い。売れるとうれしいな!
今日は初めて新しく開設された鉄道を体験するために電車に乗った。遠回りしなくてよくなりまあ便利かも。

今日はまだひと仕事残っている。昨日、クライアントから、仕事の依頼、絶対に「いやそうじゃない」と言わない営業マンと訳の分からない話をして・・「えっ?テントにイラスト描くの?シャッターとかも?私、断るかもしれないよ」なんて言って、届いた資料をみたら、テントの全体図のイラストの仕事だった・・・・
話の通じない人って時々いるよね。堪忍してよ。で、さらなる資料を届けてくれるので打ち合わせにまた、出かけるわ

現在、日本の印刷業界は苦しんでいる。間取り図とか海外に発注してるとか、デザインもかもね・・・印刷会社は随分減ってしまい、私達の仕事もなくなって来た。イラストなんてデータで既製品が売られているし、オリジナルでもデータで渡したら、どれだけ使い回されている事か・・・随分前の話し、気持ちよく自転車漕いでいたら、どこかで見たような看板がかかっていので、ようく見ると私が以前パンフレットに載せたイラストを醜いまでに拡大し、大きな看板に・・使い回すなと言う前に「私のイラストをこんなに不自然に拡大するな!!」といいたい。

こんな風に私達はひどい目にあってやがて風化してゆくのかな?印刷業界も、デザイン事務所も、イラストレーターも日本からなくなってゆくのかな?
ほんのひとにぎりは残るだろうな。その他は外国の人達が仕事してくれるだろう。日本人の仕事ってほんと少なくなっているのかも・・ね