midorinoisiの日記

オリジナルイラストを掲載します。よろしくお願い致します。

雨の日

今日は雨、朝から一日中、時々雷が鳴っていた。
いつしかうぐいすの声も聞こえなくなり、気温は上がり、ハイネックのセーターが暑苦しい。春はあれよあれよと言う間に過ぎてゆく。

今年の春はゆっくりできた。いつもなら忙しい時期だが、仕事がひまの為に、たまにはいいものだ。桜がじつくり見れたのだから。

今年はいつも訪ねようと思いつつそのままになっていた。あの家、古い看板が掲げてあるあの家を訪ねてみよう。
野草料理の教室だったか忘れたが、今年は何か美味しい野草を料理して食べたい。その時は母も連れて行こうと思う。

今日は、ベランダにつるむらさきの種を播いた。昨日ベランダの鉢の整理をして、レタスや青じそなどの苗を買い、植えた。その横に種を播いたので、よく育ては、夏はおいしいつるむらさきが食べられるだろう。

毎年作るのは、イタリア料理にはかかせない、バジル、これは種をちゃんととってあるので、明日には播くつもり。すこし遅いかな?

パラは蕾みをつけた、今は元気によく葉を伸ばしている。四つも見つけた。去年咲いては散り、をくり返したので、今年は私が世話をする番と思っていたが、今年も咲いてくれる。有り難い事。

期待に応え、咲いてくれるのは喜びだ。また美しいピンクのバラを写真でご紹介しよう。

カーネーションボックスR

カーネーションボックスR

カーネーションボックスB

カーネーションボックスB

グラースローズブッシュ

グラースローズブッシュ